1. Hanagotei
  2. HOME
  3. Backlog

コミックマーケット86 1日目報告!

2014-08-15Fri

今年も夏コミがやってまいりました!ワー!!
過酷な作業を乗り越えた私は米俵なみの重さのあるクーラーバッグを抱えて東京ビッグサイトへ参上するのでした。。

この日は以前から雨になるようなことが言われていたのですが奇跡的に晴れ!
今年もコミケの放つ不思議な力を垣間見ることが出来ました。。

そんな晴天の中始まったコミックマーケット86、1日目ですが… 私の個人サークルである「華籠亭」は今回のイベントが設立以来初出展となります!
ということで気合を入れて制作に励みたかったのですがこれが失敗。。
作業時間を計り違えて出品する本の原稿に十分な作業時間を確保することが出来ませんでした。。
しかし、なんとか本もグッズも完成にもっていくことが出来て良かったです(´(ェ)`)

さて設営の方ですが…
売り子さんの協力もあって予想より早く終わらせることができました!バンザイ!!
購入して持参したポスタースタンドもクロスもいい感じに設営に使えてよかったなぁ(´(ェ)`)
ポスター刷るためのプリンタのインクが足りずにコンビニプリントに頼ることになりましたが、印刷の方だいぶ綺麗でびっくり。
コンビニプリントもなかなか優秀だと感じたのでした。

段ボール箱に入ってスペースに届いていた本とグッズの方も綺麗に印刷できていて満足でした。
暑くなるだろうからと、中にはウエットティッシュまで入っていました。有難いです><
冊子の方は以前から言っていた念願の天津風ちゃん本を…(震え声

グッズの方は比較的スムーズに制作が進んだのですが、、
薄い本の方は初のえっち本ということもあってか…難しい。。
そもそもマンガというものをまともに描いたことがなかった私は上手くいかず頭を抱える日々。。
作業は難航しました。。
そんな日々の中で手を伸ばしたのはモンエナでした。
飲み過ぎで友人から、「なんか顔色悪いね、緑色してる。」と言われたりもしましたね…
あの日々はいい思い出です(あんまり覚えてない。。

そんなこんなで完成した本やグッズは、私の持つ別のサークルで出店した時よりも多くの人の目に止まってくれたみたいで、
予想より多くの人に来ていただけました。嬉しい!

まだまだ夢は遠いですが、その一歩として今回の出展はとても有意義なものになりました(* ̄(エ) ̄*)
他のサークル様に挨拶に行って新刊交換できたのもとても楽しかったです(/・ω・)/☆
噛み噛みでしたが…挨拶に応じてくださった方々も本当にありがとうございました…!
冬コミはもっとたくさんの方々とお話したりできればいいなと夢を見て今回の夏コミ1日目は終了でした。

PAGE TOP